

【アンソロ】Q&Aまとめ【10/24少し追加】

アンソロQ&A

*多かった質問等をうちのゼクロムと相棒のレシラムに説明してもらいました*

レシラム=R ゼクロム=Z

R:執筆者様締切までまもなくとなった訳ですが…。

Z:結構あっという間だったけどこれすげー集まったよなー俺でもビックリだわ(笑)

R:私もビックリしていますよ…執筆者様に関してはもうすぐ締切となりますが、11月1日までは受け付けますので、ご興味のある方は右の告知サイトバナーより飛び、ご参考ください。

Z:で、今回は参加さんから多かった質問をまとめて俺らが答えるぜ~

R:色合い的に私は「赤ペン先生」ですね(笑)

Z:俺「青ペン先生」じゃんかwww

R:ネタ的に懐かしいところです…それでは、始めますか…。


Q【送られたzipデータってなに?】

Z:zipは圧縮データになるぜ。通常の画像だと「jpg」だけど今回こっちが送ったデータは「psd」形式(フォトショップ形式)ってものなんだよ

R:原稿レイヤーを分かれて保存している故、特に「紹介」原稿データは原稿原寸サイズとなる物でもあります。

Z:コイツさえ開ければ、データ原稿はちゃんと作れるってわけだ

R:データ原稿を初めて作る方は、紹介原稿データをレイヤーを増やしてそのまま使うとその大きさで作れますからね

Z:ちなみに、形式はフォトショップだけどよ、だいたいの新しいお絵描きソフトなら大半は開けるぜ~

R:皆さんでしたらSAIをお持ちでしょうから、それで普通に開く事ができますよ。

Q【zipファイルが開きません、見れません】

R:圧縮されてますので、zipファイルを解凍させます。

Z:だいたいのPCには右クリックを押すと、圧縮と解凍ってメニューがあると思うぜ

R:場合によっては、解凍ソフトが入ってないPCもあります。そういった際はフリーソフトがネットにありますので、ダウンロードをしてご使用ください。

Z:よく見んのって「Lhaplus」って解凍フリーソフトが最初に引っかかるはずだぜ

R:逆バージョンで圧縮フリーソフトもこれありますね

Z:うまく保存されないこともあるから、そんときはメールしてくれよ。送り直すぜ

R:結構1日で登録完了返信は返してますので、もし1日立っても届いていない方やファイルが見れていない方もメールの方をお願いしますね?

Q【なんでjpgデータじゃダメなんですか?】

R:先程も申しましたがレイヤーが分かれたデータとなりますので、psdでの送信となります

Z:jpgやbmpとかだとレイヤーくっついちゃうからこれだとダメなんだよな;

R:原稿を見た方はお分かりかと思いますね。説明レイヤーは消して使用していただければと思います。

Q【紹介原稿は全部埋めるんですか?それとも担当の伝説ポケモンのみですか?】

Z:担当だけってわけじゃないぜ~それだけだと寂しいからな

R:原稿に余裕のある方は全部埋めてみてもいいと思いますし、設定がまだって方もいると思いますので、いくつか空白ってのも可です

Z:紹介の書き方は基本自由だから、自由に書いてみてくれよな!

R:完成が楽しみですね

Q【インフォメ原稿はどう使えばいいんですか?】

Z:インフォメ原稿は原稿原寸サイズの3分の1のサイズで出来てるぜ

R:こちらはアンソロの最後に皆様のインフォメ原稿をまとめますので、アンソロのあとがきや、そちらの活動紹介などにご使用いただければと思います。

Z:絵とか文字とか手書きとかも自由!枠付けて書いてくれると編集的に助かるぜ

R:ただし、原稿大きさは変更しないでくださいね?

Z:そのままのデータで作ってくれよ?

Q【友達に紹介してもいいですか?】

Z:もちろん大歓迎!

R:ただもうすぐ執筆者様は締切となりますので、お気を付けください

Q【隠れ伝説三匹は描いていいですか?】

Z:カテゴリーには今回隠れ伝説だからってので入れてないけど、描くのには問題ないぜ

R:ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクトですね

Z:結構描きたいって人多かったしな。こっちも少し描いてるし問題ないだろってな

Q【紙原稿ですが大丈夫ですか?】

Z:紙原稿に関しては問題ないぜ。今回頼む印刷所はデータと紙バラバラでも大丈夫っぽい

R:ただし、送ったzip原稿はできればデータでいただければと思います。特にインフォメ原稿はあとで一緒に皆さんのをまとめちゃうので、データが最適です。

Z:あと、紙原稿だとデータよりも締切が一週間早いから気を付けてな?11月19日だぜ

R:データは11月26日となります

Z:ギリギリでの辞退だけは勘弁だぜ?;

Q【送る際どうやって送ればいいですか?】

R:全て原稿が完成した後はレイヤーを全て結合し一番下の「背景」レイヤーにまとめてください

Z:レイヤー一枚だとデータが多少は軽くなるからな、透明な部分はなく白黒で完成させてくれよ?

R:あらかじめ一番下のレイヤーに「背景」レイヤーを作成し、白で全部塗りつぶして作ってしまえば、透明な部分の問題はないでしょうね

Z:保存は絶対psd形式で!大きさだけは間違えないでくれよ?大きすぎならいいけどさ、小さいと線荒くなるのは了承してくれよ?;

R:原稿データ保存名は半角数字でページ順でつけてください。原稿へのページ振りはこちらでやりますので入れずに…

Z:半角数字だと「01」とか「05」、「10」だな

R:特に漫画の方はこれは大切ですね

Z:これら全部をTOPで新規作成で新しいファイルを作成!ファイル名は自分のPNだとわかりやすいぜ!

R:作ったファイルに出来た本文、紹介、インフォメ原稿を全て入れます

Z:そのファイルを開かずに左クリックすると圧縮があるから、押すとそのファイルが圧縮されるぜ!それがzipファイルだ!ちゃんとできたか?

R:あとはそれを送っていただければ、完了となります

Z:メールかスカイプで送信してくれよ!待ってるぜ!!

R:送信の際は、本文への記入コピペを、前回メールにてお知らせしました分をご記入の上ご一緒に送信してください

Z:お知らせきてないってやついたらそれも言ってくれよ?コピペ分もあるしな

Q【発売はいつですか?】

R:発売は今年のコミックマーケット81にて発売予定となります

Z:もうすぐ合否発表らしいぜ~受かってればいいけどよ;笑

R:落ちてたら発売延長は確定ですね;

Z:3月のなかまさがし?

R:希望はそこですが、問題は擬人化って大丈夫なんでしょうかねって問題なんですよね…

Z:まだ確認してねぇのな;

R:メール設定云々で積んでるそうです←

Z:あ、そうそう。今回のアンソロは特典もつくぜ~

R:初期は何つけようか悩んでましたが、ここまで豪華になるとは…

Z:特典云々は12月頭にKILL DOLL版C81お品書きをこことpixivに上げるから、それまでのお楽しみ!!

R:多分100ページは超えるかもしれませんね

Z:とくに中のやつが頑張りすぎwww

R:愛ですよ、ゼクロム(笑)

Q【イラストの枚数制限はありますか?】

Z:ない!!

R:愛があるなら何枚でもです。笑

Q【漫画とイラストどっちも描いていいですか?】

R:可能ですよ

Z:こっちの登録の際はどっちかはわけてるから、一応どっちかは答えてくれれば大丈夫

R:名前を付けて保存する際、ページ数にしてくれればその順でこちらに登載させていただきます



R:……以上、でしょうか…

Z:一通りは答えたはずだぜ?

R:尚、データ原稿の作り方は前回の日記参上。プレミアムでしたらタイムラインにて確認が可能ですよ

Z:この他に質問があったらメールで聞いてくれよ!

R:完全締切もまもなくとなります。皆様も、原稿の方がんばってくださいね

Z:以上!!アンソロQ&Aだぜ!!

非公開コメント

プロフィール

kayato

Author:kayato
サークル名:KILL DOLL
活動:創作・擬人化中心(無機物、軍用機、ポケモン、モンハン、リヴリー、クトゥルフ)
他:東方、竜騎士作品、ボカロ、FF…etc

mixi・pixiv・Cure・ツイッターにもいます

最新記事
カテゴリ
リンク
リンクフリーです
直リンクはご遠慮ください
バナーはお好きなのをお使いください

■サイトURL■
http://killdoll.blog133.fc2.com/
■バナー■





【自サイト】
KD家紹介
【準備中】
うちの擬人化たちのご紹介ページ


オリジナル漫画薔薇王国物語一覧

New!
第三弾ポケ擬BW伝説幻プチアンソロ告知サイト


第一弾

第二弾

大好評販売中!!

旧本家(小説はブログにて)


【通販欄】3/16更新

こちらからお入りください

【委託】


同盟
参加物
参加させていただいてます!

支援

ship5、9、シークレットで遊ばせていただいてます
リヴリー
pixiv
ニコニコ動画
すぴばる
Twitter
イベント







検索フォーム
QRコード
QR
メール
御用がございましたらこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

