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クトゥルフTRPG俺的ルール

現在俺のベッドで相棒がマジ寝してますが
前々からまとめよう思ってたうちのハウスルールを簡単にまとめてみようかなと
あくまで俺独断のハウスルールですのでご了承くださいです

【ダイスと回避】
▼うちの卓の目と回避

▽クリティカル01~05 ファンブル95~00 回避…1ターンにつき1回
これが一番妥当かと…。

1ターン回避に集中する際は3回できる
ここらは大御所様と同じですね

【探索者ルール】
▼ステータスの振りなおし
基本はうちは可としてますが、この場合超人を作りたがる方がまさかいるとは思わなかったのでこんなのをハウスルールで追加
以下は超人防止用ルールだと思えばいいです
要訳:んな超人この世にいたらキモいよ

▽技能を除く初期ステータス
最大2つまでのカンスト可。相応の理由により3つまでKPは許可してもいいでしょう。
振りなおし可のルールでやりがちになるのが初期ステがほとんどカンストという超人物(最早そんなものきたら「馬鹿野郎振りなおしてきやがれ」って真顔でツッこむわ)
実際俺KP時にやられまして、プレイする前に却下しました
カンストしたって死ぬときは死ぬゲームだけどさ!;
個人意見ですが非常にゲーム的にも面白みが激減すると見てこのルールを作ってみたわけです
寧ろ現実みりゃカンストはせいぜい2つ程でしょうと思うのです
この初期ステルール従っての技能振り分けでうちの卓はやらせてます
まぁ「遊べてよかった」や「またこのキャラでやりたい」などなれば一番良いのかと
死ぬゲーとはいえ「すぐ死ぬようちのキャラwww」なんて笑っていうのは冗談でもあんま俺はいい顔できないっす;
超人じゃなくたって必死に生きようとするゲームでもあると思うのでね
PL時でもKP時でも全力で楽しみたいのが俺です
超人アンチってわけじゃないけど、「ほぼカンスト」てめーはダメだ。
一般人が勝ち目無い邪神に立ち向かうゲームならっての考えての通じるキャラ作りが一番望ましいです

【かばう・部位狙い】
▼今後うちもありえそうなものなんでまとめとく
要訳:某動画様がほぼ参考となってます。ありがとうございます!

▽かばう:POW×5ロール
かばうにも勇気いるよねってので精神でのロールは俺も納得
うちもこれでいいかなと思うんだ

▽部位狙い:-20%
15~20が妥当かなと…。
クリティカルが出ればダメージ倍は変わらずって感じ
某動画で「手元狙いはダメージ半減」ってのあったんだけど、それも納得
手元くらいならあんまダメージはないとは思う。特に武器を落とすってことならね
だから「ダメージ÷2」でいいかなと
更に一緒に幸運も振っていただいて成功したら落とすってのも有りだとは思う
「攻撃(手元狙い)+幸運」ロールですね
逆に攻撃クリティカルだけだとわりに合わないと思うし、これでいいかと思うよ
そう思うと足狙いでも半減いいのかなって思うけど…
「攻撃(足狙い)+幸運」ロールで移動封じって感じかな?
移動封じることで命中率下げるのもいいかもね
動けないのは命中とか回避にくるでしょうし
ならこれなら成功したら相手は命中-35減、回避-50減でいいと思う
ダメージは手元と同じの÷2で

【銃によるガードと攻撃や派生技】
▼相棒と話してる時に出た話で「銃とかでバイオみたいにガードしたり殴って攻撃とか可能なの?」と出ました
実際映画とかゲームでもありますしね
ありだと思うので考えてみる
銃火器ルール曖昧だから好きにいじるのぜ!俺銃好きだし!ロマンだよ!←
要訳:そういう意見嫌いじゃないわ!

▽技能
拳銃とかは難しいのかもだけど、よく見るのはショットガンやライフルによるガードや攻撃だね
「ショットガン」「ライフル」「マシンガン」所持ならここらはのガードや攻撃は可能としましょうか
これくらいなら「拳」判定でいいとは思う
こうなってくると拳銃の方もなんかありそうだけど…そこは今度考えてみます

▽殴って攻撃:1d6+db(5回攻撃可、1回使用ごとにd1ずつ減)
威力は近接武器とそこまでダメージは変わらないかなということで
近接になるとdbは入るからそこは入れてもいいとは思うよ
ただ銃も繊細なものだから近接でそこまで殴れはしないと思うってので回数も制限
回数が使われるごとに銃も傷んで攻撃も減るだろうってのでね。
最終的にこの近接攻撃は1ダメージ+dbとなるわけで使用する事にダイス目減る仕様です
同時に撃つ方もデメリットが入るでしょうね
使用しての射撃ダメージ変更は-2ずつ減少で
弾なくなってからの最終手段の方がこれはいいかもね
戦闘が終わってから「メンテナンス」ってことで修理可能にさせるのもいいかと
この場合は「機械修理」で判定でいいでしょう

▽殴って攻撃 派生「スタン」:拳2回成功(スタンガン接触型所持のみ)
バイオで見るあれを派生として考えるならこれ
「組み付き」2回成功で「武器を奪う」という近接派生と同じ銃火器派生版ってわけですね
これも胴体狙いなら殴ったあとに「スタン」させる効果をもつ感じでしょう
武器奪うのは流石にこれだと難しいですから不可ですが、代わりがスタンになったって感じかと
もちろんこれも殴っての攻撃があるのでダメージとスタンがある分上のルール通りダメージ減します

▽ガード:拳銃・ショットガン・ライフル・マシンガン技能成功(近接攻撃のみ使用可。武道の受け流しと同じ)
弾丸回避は回避でしょうが、近接攻撃での銃ガードなら武道の受け流しと同じでいいかなと思う(まぁ武道系できたらこれ無理でしょうけど…武道は武道ですからね!なので通常近接攻撃のみだ!)
拳ってわけでもないしガードだしなぁって考えたら武道のここに行き着いたわけです
これも上のルールで銃壊れそうな気もしなくもないんだよね
そこはKP判断なのかも…現実銃に近接で殴ったりしたら壊れるわな
なのでガード使用も攻撃回数が-1減でダメージも同じように減ります
…わりとここらの派生は犠牲つきますので最後の手段が妥当ですな(弾切れとか)

【銃火器オプション】
▼「弾に切り込み入れて撃ったら散弾化しない?」という案よりハウスルール
要訳:そういう工夫案は大好きなので採用したい

▽切り込み入り発砲(散弾化):「散弾宣言」により使用可。拳銃等のロール成功後幸運の成功の必要となる(+1d6ダメージ)
銃火器派生なので宣言有りで使用を許可しようかと(武道のラッシュ宣言と同じですね)
「拳銃」「ライフル」「ショットガン」が使用可能でしょうね
この成功後「幸運」ロールの成功により三散弾化の成功となり+ダメージしていいでしょう
幸運クリティカルなら2d6にしてあげてもいいと思う
ただし失敗なら通常弾での攻撃
幸運ファンブルなら暴発し自分に1d6~1d8ダメージを喰らいます(ここはKP次第でダメージダイス目判断でしょうね)
さらには暴発したんだからその銃も「機械修理」しない限り使えません
幸運ファンブルが一番怖いですなwww自爆自爆www
そしてここまで打って思ったけど銃修理なら「電気修理」でもいいのかな?と
爆弾関連が電気修理なんでちょっと悩んだ
まぁどっちかしていただければいいかなと

【追加武器】※完全ハウスルール使用ですのでご参考程度に※
ない武器のダメージなどを考えてみる
実際俺もPL時使用したものや、KP時PLから提案があったものをまとめてみてます
だからルルブに載ってないからホントここは参考程度にです
(武器名、ロール判定、ダメージの順で記載。銃火器はその後に攻撃回数、装弾数の順で記載)

●トンファー(寸鉄) 棍棒・拳・暗器 1d6+db
前回うちの子で使ったものです
KP曰く「小さな棍棒」扱いでいいでしょうってことでダメージなどはそこから
ちなみに暗器技能はハウスルールによる追加技能です
鎖鎌も暗器部類に入るので鎖鎌判定で暗器使うのもおkかと
【特殊攻撃:スタン】2回成功(スタン宣言有)
そりゃ殴りゃひるむよなーと思い追加してみる
スタン宣言でロール2回成功の必要がある
成功すると「ダメージ+スタン状態」に入る(鎖鎌の特殊見て思いついたんだ実は…)

●ナパーム弾 投擲・電気修理 4d6+燃えるために「幸運」 使い捨て
あんまこういうの詳しくないんですがね「使いたい」ってきたので考えたよwww
これ燃えるんだって?んでもって威力もありそうだよね…しかも作れるらしいね…なんで作り方知ってんだよ相棒←
ということでダメージはパイプ爆弾より、燃えるための幸運は火炎瓶よりです
使い捨てなので持ち込む際は「電気修理」判定で作らせます
成功で持ち込み本数を「1d10」で決めるでいいでしょう

●アークティク・ウォーフェア (AW)ライフル(ボルトアクションタイプ) ライフル 3d6+6 1/2回 10発
別名「殺戮ライフル」とか言ってましたような…だからそこまで俺銃好きでも詳しくないから!;←
3d6てエレファント・ガンレベルですよwwwでもそう聞くとそんくらい威力あるもんなんかなってのでwww
あれでも+4なのに+6にしましたよwww4でもいいとは思ったけどさwww
まぁこれ持つならそれ相応の職業でないと難しいとは思います
あと初っ端から所持許可出させませんそんな殺人ライフルwww
出す許可下すなら物語終盤あたりが妥当です
なので持つなら初期武器はルルブのを最初は使わせてください
要訳したら最初の超人キモい意見と似たようなもんだよwww
初っ端なんかにつかわせないからな相棒www
寧ろ申請出さないといかんレベルな気がします
バーロー威力物は申請ルール追加ですね
というわけで…

【武器申請】
▼上みたいなバーロー威力あるライフルとかー絶対使わねぇだろつかどこで使うんだよっていう110mm個人携帯対戦車砲弾(8d6)等の申請ルール
寧ろ日本ならあるだろってね
申請必要な武器はKP判断です
要訳:初っ端使われても困るいろんな意味で

▽武器申請:上司などへの「説得」-10%での成功(RPによっては説得判定戻したり+しても可)
こういうのってホント日本は厳しいだろうってのでマイナス少し入ってます
使用までは申請通せよってことですね
日本じゃまず所持も難しいもんですし
職業や所属によってはもっとマイナスかけていいでしょう
まぁ…マフィア関連なるとこの申請ルールって無視はできそうですが…
うちの卓じゃ序盤所持NGだ
一戦終わってから申請可能としてます
そこらの判断もKPによりますが…


本日はここまで
こんなんどうです?ってのあればコメントとかでどうぞ
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